001333

-謹告-

ロスモンドトムソン症候群という難病と、闘いつづけてきた孫 慧音くん(9才)が、2008年7月15日 3:47am、みんなに見守られながら、ママの腕の中で、眠るように天国に旅立ちました。
みなさんのあたたかい応援を受けながら、慧音は最期まで…あきらめませんでした。
力の続く限り、本当に一生懸命頑張り続け、病と闘い続けてくれました。
みなさん、あたたかい応援を、心より感謝いたします。ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

これまで、ケインを応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。この度、ケインママの本が出版されました。ケインの頑張って生きた証。あたたかい家族と、ママの愛情いっぱいに包まれた本です。
ケインは、私たちに大切なことを教えてくれ、優しく温かいものをいっぱいいっぱい残してくれました。
これからもずっと、みんなの心に生き続け、多くの人の心に温かいメッセージを届け続けてくれることでしょう。皆さんに手にとっていただけたら幸いです。

T-make 益子直美&コイケケイコ

■幻冬舎より
 『ケイン、愛してるよ』
〜ロスモンドトムソン症候群と闘い続けた我が子、9年間の記録〜
   孫 理奈著 1500+税


[HOME] [TOP] [新着記事] [記事検索] [過去ログ] [管理用]


Post a New Message

Name E-Mail
U R L Pass
Title
Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
文字色
File
大きさ50KB以下(拡張子は jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )にして下さい。

ごぶさたしています 2014/07/15/16:04:26 No.2567
稲益正明  
福岡は今朝山笠が終わり、そろそろ梅雨明けです!

今日は、ケインくんの命日ですね。

ケインくんの大好きなケンタッキーチキンで大切な日を偲ばせていただきたいと思います。

笑顔は、ずっと心の中にしっかりと生き続けています。

出逢いをいただいたことに心から感謝いたします。
IP: 126.25.170.47

大雪。 2014/02/08/23:42:16 No.2565
けいんママ  
長い間ご無沙汰してしまいました。
もう年も変わり、2月になってしまいました。
夏からずっと書いてませんでした。
体調が悪かったわけでもないのに…。すみません!

今日は都心も大雪でした。
普段降らないので、こんな大雪を見るとびっくりしてしまいます。
寒いのは苦手なので、一歩も外に出ず、買い物も行けなかったので、あるものでいろいろ作ったりして。
それが冷蔵庫の整理にもなり、何となく充実した気分にもなりました。
普段からこんな無駄のない心がけが必要なのになと気付く良い機会にもなりました!

現在発売中のSTORYという雑誌に、ケインがずっとお世話になった医師の幸田先生が載っています。
「チャレンジSTORY」というコーナーです。
この記事は、私が取材して書きました。
ケインが大好きで信頼していた先生のことを取材出来るときが来るなんて想像できなかったけど、何だか恥ずかしく、そしてうれしかったです。
先生、ありがとうございました!

今度はちゃんと更新できるようにしたいと思います。
また近況をお知らせします。


IP: 122.133.194.83

えっちゃんさん。 2014/02/08/23:14:32 No.2564
けいんママ  
ご無沙汰しております。
お返事が遅れてすみませんでした。
お元気そうでよかったです!
今日は大雪になりましたね。しばらく積もった雪が溶けなさそうで、足元危ない日々が続いてしまいそうで心配です。
えっちゃんさん、どうぞお気をつけてくださいね。

昔、大分で過ごされていた時期があったんですね。
訪れたのも夏で海もきれいでしたし、こんな寒い季節に思い出すと、また行きたくなります。

ずっと更新しなくてすみませんでした。
またえっちゃんさんとお話しできることを楽しみにしています。
寒さが厳しい日が続きますが、お身体ご自愛くださいませ。

IP: 122.133.194.83

お久しぶりです。 2014/01/31/23:18:25 No.2563
えっちゃん  E-Mail 
ご無沙汰お許しを。お元気の様子なによりです。
大分の別府の応援部隊のメモ読んで懐かしくて書こう、書こうと思っているうちに半年過ぎて・・・。
大分の田舎(別府の近く)で60数年前、多感な中学生時代を過ごしました。一度行きたいと思いつつ果たせていません。ケインままの文章をたのしみました。
ケインのことは折りにふれ思い出します。1月の満月の夜、すばらしい夜空のお月様に思い出したり、このところT病院に行くことが多くてその度に思い出してます。
昨年5月に一度書いたのがなぜかうまく送れなくてそのままになってしまいましたが、両足とも調子はいいのですが、加齢のせいかあちこち故障の連続です。でも心は元気で現役続行中です。又お近況報告します。遅いので今夜はこの辺で・・・。お元気でね。
IP: 58.1.169.57

大分。 2013/08/03/21:11:30 No.2546
けいんママ  
7月末から、次男のインターハイの応援に大分・別府まで行ってきました!

先輩たちが強いので、次男はそのチームの一員でいられてラッキーでした。

母達もそのおかげで大分まで応援に行けて幸せです。

初日は、湯布院まで車で行き、緑いっぱいな大自然を満喫しました。
あんな緑を毎日見ていたら、目が悪くなることはないんじゃないかという程の自然。
ガイドブックを見て行ったパンやのご主人も、いろんなことを教えてくれて、人との出会いもうれしかったな。

そしてグルメの旅かと思うほど、行くお店をリサーチして行ったら、
ほんとに全部当たりでした!
回転寿司もネタが大きくて、りゅうきゅう丼もおいしいお店で食べれたし、古民家で食べた野菜カレーもおいしかった!
滞在中2度も通ったジェラートやさん。
冷凍イチゴを刻んでバニラと混ぜてるのは(名前忘れました)今まで食べたことなかった味だったし、最高でした。
もう営業して30年だそうです。

杵築市という所で武家屋敷と杵築城も見学しました。
タイムスリップした気分になりました。
歴史の勉強にもなりました。
そこで食べたとり天もおいしかったな。

肝心の試合ですが、1回戦は勝ちました!
100点ゲームして、最高な試合でした。
そして2試合目ですが、ラスト14秒で追いついたのに、0秒でシュートを決められるというドラマの一場面のような
終わり方で負けてしまいました。
本当に残念でした。忘れられない試合になりました。

結局2キロも太って帰宅。
あんなに上げ膳据え膳で、食も楽しんだので当然ですね。
温泉、人の優しさ、食事、自然、とても素敵な大分でした。

もう8月ですね。合宿も始まるのでケガだけは気を付けて
がんばってもらいたいです。

IP: 203.136.133.211

7月15日。つづき。 2013/07/16/09:26:29 No.2545
けいんママ  
昨日は、ケインの親友の大ちゃんが来てくれました。
ケインの好きなお茶とお菓子も持ってきてくれて……。
もう中学3年生。受験や勉強、部活の話を一緒にしてくれました。
ケインとよくやっていたゲームとかは今でもやっているのかな?
聞くの忘れちゃった。でも受験生はそんな暇ないかな?
ケインは一緒にゲームしてもらうのが、ほんとに楽しそうでした。
大ちゃん、いつもありがとうね。

ケインの思い出めぐりのお店はまだまだあって、
そんなことを家族でしている時間も、ケインが一緒に
いるようで、幸せです。

ケイン、この間大変なことがあったけど、このぐらいで
すんだのは、ここでケインが止めてくれたのかな?って
思ったよ。
これからは、気を付けてくれるよね。

いつもみんなを見てくれていて、ありがとうね。

夢でもいいから、ママに会いにきてね。待ってるよ。


IP: 203.136.133.211

7月15日。 2013/07/16/09:16:33 No.2544
けいんママ  
昨日は朝は涼しかったけど、日中はやっぱり暑かったですね。

7月15日。もう5年が経ちました。
今年もケインの命日にいつも思い出してくれた方から、「きっとケインは、天国で笑って見守ってくれているね」とか「今日はケインくんといつもより会話してね」
などメッセージをもらいました。
「私もケインを思い出すと、がんばっていた姿を
一番に思い出して、改めてがんばっていこうと思えるよ」とメールももらって、私もみんなと一緒な思いです。

いつも命日前は、ケインの思い出めぐりをします。
ケインの大好きだったレストランに行って、ケインの好きなメニューを食べたり
するんですが、先日伺ったときにも
そのお店の方は、ケインのためのお皿とフォークを一緒に並べてくれるんです。
その心遣いがとてもうれしくて、心から感謝の気持ちで
いっぱいになります。

ケインもハンバーグ食べたかな?おいしかったね!

そしてその日は、ケインの病院にも行ってきました。
次男も「いいよ」と一緒に行ってくれて……。
入院病棟のケインのいた部屋を、通路から遠く見ている
だけですが、いろんなことを思い出すのでここに
来ると涙が止まらなくて……。
そんなときに、次男が私の肩を「ポンポン」と2回たたいてくれました
「俺もがんばらなきゃ…」って。
私たちはまた、初心に戻れる場所があって、それは幸せだよねって思います。

病院の天井がすごく低くて、次男はぶつかりそうになって歩いていました。
あのときは、次男も小学生だったから、5年で大きく
成長したなと感じました。


IP: 203.136.133.211

7月。 2013/07/02/00:05:06 No.2543
けいんママ  
今日から7月でした。川崎は市制記念日で学校もお休みでした。

5年前。このお休みにケインは、鎌倉に行けたんです…。
毎年思い出しますね。
鎌倉行きたいために治療がんばっていたから。

そして帰ってきて、外泊終わって病室戻ったら、どんどんいろんなことが起きて…。

その2週間はあっという間でした。

この時期が来ると今もつらくなります。

昨日近くのショッピングセンターに七夕が飾ってありました。
そして、短冊にお願いが書けるようになっていて…。

私は『ケインが元気で、みんなを見守ってくれますように』とお願いしてみました。
天国で元気でいてほしい!

それからインターハイですが、先輩の力ですが、出場できることになりました!
今年は大分に行きます。母達も応援で。
子どもの応援でしか行けない国内旅行。
今年は大分でした。別府温泉楽しんできます!



IP: 203.136.133.211


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ケイン君を送った言葉です。

ケインへ

M    ケイン、聞こえてますか?マコゾーだよ!

K    ケイティだよ!    
    今日は、泣いたらケインは怒ると思うし、
    笑顔が大好きなケインだから、
    頑張り屋で強いケインに負けないように、
    最後まで笑顔であいさつしたいと思います。

M   私たちのHPにケインの応援ページを作ったことで、
    ケインや家族のみんなと、すごく仲良くなれてよかった!
    T-makeの仲間に入ってくれて、ありがとう!

K    もともとはパパがマコゾー、
    ママがケイティの友達というのもあるけど、
    ケインに会うたびに、
    優しくて強いケインの魅力にとりこになっちゃったんだよ!

M    病気と闘うケインに「がんばってね!」と声をかけると、
    必ず「マコゾーもがんばってね!」と返してくれたね。
    ケインの言葉にどれだけ励まされたか!
    たくさん勇気をもらいました。

K   NHKハート展の詩にもあったけど、苦手な「夏」の詩の最後に、
    「白いくも、きれいだね」と書いたケイン。
    苦手もいい所を探したら、好きになれるよね!
    ケインから何でも受け入れる心を教えてもらいました。

M    ケインの負けず嫌いはママ譲りかな?パパ譲りかな?
    初めてマリオカートの対戦をした時のこと、ケイン覚えてる?
    初心者の私にまったく容赦なかったよねー!
    ケインが勝ち続けて、
    「マコゾー、もっと練習しなきゃだめだね!」とダメだししたの!
    私はあれから悔しくて悔しくて、次は絶対ケインに勝つぞと、
    ものすごーく練習したんだぞ!
    ケイン、勝ち逃げなんてずるいよ!
    ケインに負けず、私も負けず嫌いなんだからね!

    ケイティもケインと対戦してたよね!

K    そうだよね、ケイン!
    私たちはお肉とポテトの食べ比べ!
    この大きな私でも勝てなかったんだよね。
    あれからケイティは、
    ポテトLサイズを頼むようになっちゃったんだから!

M    ケイティ、ケインのせいにしないで!!

    こんな私たちが言う親父ギャグみたいな冗談を、
    ケインはいつも笑ってくれたよね。
    気を使ってくれてたんだね、本当にありがとう!

K    あとね、ケイン、ありがとうと言いたいこと、たくさんあるよ。
    大人の私たちでもケインに会って、
    「できないよ」って言わなくなったんだ!

M    そう、ケインは私たちにたくさんのことを教えてくれたね。
    チャレンジする気持ちや、感謝の気持ち。

K    前向きな気持ちに、あきらめない気持ち。
    ケイン、本当にありがとう。

M    ケインが残してくれたもの、絶対忘れません!

K    優しいケインだから、家族のみんなのこと心配してるよね?
    でも、大丈夫だからね!
    我々にまかせとけ!!
    ケインは天国でゆっくり休んでね。
    そして今までできなかったこと、思いっきりチャレンジしてね。

M    ケインが引き合わせてくれた出会いを大切にします。
    天使になったケイン、聞こえますか?
    本当にありがとう。
      

K    ケイン、本当にありがとう。 
    ケインと友達になれて、この出会いを神様に感謝します。
    どうかやすらかにお眠りください。


      
    T-make
         益子 直美
         小池 恵子 
[TOP]