004078

-謹告-

ロスモンドトムソン症候群という難病と、闘いつづけてきた孫 慧音くん(9才)が、2008年7月15日 3:47am、みんなに見守られながら、ママの腕の中で、眠るように天国に旅立ちました。
みなさんのあたたかい応援を受けながら、慧音は最期まで…あきらめませんでした。
力の続く限り、本当に一生懸命頑張り続け、病と闘い続けてくれました。
みなさん、あたたかい応援を、心より感謝いたします。ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

これまで、ケインを応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。この度、ケインママの本が出版されました。ケインの頑張って生きた証。あたたかい家族と、ママの愛情いっぱいに包まれた本です。
ケインは、私たちに大切なことを教えてくれ、優しく温かいものをいっぱいいっぱい残してくれました。
これからもずっと、みんなの心に生き続け、多くの人の心に温かいメッセージを届け続けてくれることでしょう。皆さんに手にとっていただけたら幸いです。

T-make 益子直美&コイケケイコ

■幻冬舎より
 『ケイン、愛してるよ』
〜ロスモンドトムソン症候群と闘い続けた我が子、9年間の記録〜
   孫 理奈著 1500+税


[HOME] [TOP] [新着記事] [記事検索] [過去ログ] [管理用]


Post a New Message

Name E-Mail
U R L Pass
Title
Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
文字色
File
大きさ50KB以下(拡張子は jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )にして下さい。

15日 2012/07/23/01:30:55 No.2523
incho   HOME
けいんママ
お久しぶりです。

レオン君もインターハイですか・・・
先日ケイシ君を見たのですが、小学生のときの面影が全くなく、背もかなり大きくなってしまい、ビックリしました。
毎年7月15日近くになると、ケイン君のことを思い出します。
今年はこの日、スタッフを引き連れて富士山に行ってきました。
何か自分の中で超えたい壁みたいなものがあり、その中で日をケイン君の命日に選んだのです。

自分に負けなかったケイン君を想い、日本で一番高いところを目指しました。

が、そうカッコよくいくものではなく、強風のため途中で断念しました・・・
天候不良もあったのですが、体力も限界でした・・・

カッコ悪いですが、これも今思うとケイン君が天国で叱ってくれているのかなあ・・・

ケイン君に叱られて、まだまだ甘いなあ、そう感じながら、またこの1年も乗りきっていきたいと思います。

けいんママも新しい仕事頑張って下さい。
いつまでも応援しています。
IP: 126.250.1.220
inchoさま。 2012/07/24/06:53:45 No.2524
けいんママ  
ご無沙汰しております。
お元気ですか?
カキコミありがとうございました。

ケイシを見かけたそうで・・。
小学生のときはあんなにポッチャリしてたのに、中学に入って、
急に成長してしまいました。
何となく小さい頃から落ち着いていた子でしたが、高校生になったら
すでに大人みたいです(笑)

富士山に登られたんですね。

以前小さい頃、長男が「観覧車に乗って、1番高いところに行ったら
神様に1番近いでしょ?そこでケインの病気のことを
お願いしたいの・・」と言ったように、
私の中でも高いところは天国に
1番近いと思ってます。

東京タワーに上ったときも、ケインの近くに来たなって
思ったけど、富士山はもっと近かったですね。

富士登山はテレビでも拝見しましたが、気軽に登れる
山ではなく、ほんとに1歩1歩足を踏み出すのさえも重くつらそうに
見えました。
それに天候不良も重なれば、とてもつらい経験されましたね。

でもチャレンジした気持ちと行動は、十分何かを超えたことに
なりますよね。

何事もがんばろうという気持ちだと思います。

inchoさんは全然カッコ悪くないですよ。
むしろお若いのにバリバリ働かれて、患者さんからの信頼も
厚くてかっこいいですよ。

それにケインは叱らないと思います。
きっと応援してくれていると思います。

私はまだ仕事を覚えていくことに精一杯ですががんばります。

inchoさんも皆さんを笑顔にするお仕事、がんばってください。
ありがとうございました。


IP: 122.133.52.75

もしかして・・。 2012/07/16/19:15:32 No.2520
けいんママ  
「もしかして、今日けいんと同じ病気の子を見た!
すごいかわいかったよ」
と長男が興奮気味に帰ってすぐに言いました。

電車の中で兄弟で並んでちょこんと座っていたようです。
4歳ぐらいの男の子だそうで、顔はけいんより症状は重くなかったけど、すぐに降りてしまったそうで、声はかけられなかったそうです。

ほんとにほんとに同じ病気なら、この応援ページにたどり着いてくれているかな・・?

けいんがいるときに、あんなに会いたがっていたお友達。
もしそうなら一緒に悩みを分かち合ったり、良い方法を教えあったり、そんな交流がしたかったです。

元気でがんばってほしい。そしてお母さんにもエールを送りたいです。

もし今度見かけたら、絶対声かけたいです。そしてもしこのカキコミを読まれたら、一言残してくれたらうれしいです。


IP: 122.133.52.75
Re:もしかして・・。 2012/07/19/03:11:27 No.2522
keity   HOME

もし、先輩だったら、いろいろ教えてもらいたい。
もし、後輩だったら、大丈夫だよってやさしく言ってあげて、いろいろ教えてあげたい。
もし、同じ病気の人に出会ったら…やさしいけいんの言葉を思い出しています。
わたしももし、出会えたなら、けいんの大好きな言葉、
「がんばっているね」と伝えたいと思います。
IP: 49.132.219.89

けいん〜 2012/07/16/12:58:10 No.2518
025  
けいん〜!!
一日遅れになっちゃったよ。。。。
走り廻って楽しく過ごしてるかな〜
今度は夢に来て一緒にポテト食べようね〜。
またね〜!!!
IP: 123.230.49.222
025へ。 2012/07/16/18:12:56 No.2519
けいんママ  
025〜!
久しぶりだね。カキコミありがとう。
けいんのこと思い出してくれてありがとうね。

けいんはポテトは特に柔らかいのが好きって言ってました(笑)

もし夢で一緒に食べたら柔らかいのは分けてあげてください。

私の夢にも出てきてほしいな。

025にも久しぶりに会いたいです。
お仕事がんばってね。
またね♪

IP: 122.133.52.75
Re:けいん〜 2012/07/19/03:03:33 No.2521
keity(  
けいんの日。
いつもよりずっと、けいんのことを憶った日になりました。
私もずっと、本を読み返してる。カバーをそっと外すと、けいんの笑顔の似顔絵が出てきてね。けいん、イラストがとっても上手だったよね。明るくて、ハッピーになる色合いを選んでいて、ハイセンスだったよ。このスマイルけいんを見てると、お絵描きする姿が浮かんでくるようだよ。
けいんは、ほんとうにがんばって、一生懸命、毎日を生きていたよね。わたしも今日一日、けいんのように、一生懸命過ごせたかなと、寝る前に自問自答してみてる。けいんに出会ってから、それが習慣になってるよ。そして、みんなの笑顔を思い出しては、感謝でいっぱいになる。

けいんの残してくれたメッセージたちは、いつも勇気を与えてくれるし、語りかけてくれるよ。ときには、がんばってと応援してくれ、ときには、励ましもしてくれる。ありがとう。
天国で、いっぱい友達できたかな?けいんのかわいい笑顔が、いつも心の中にあります。ほんとうに、いついつまでも、永遠のヒーローです。けいん、ありがとう。
IP: 49.132.219.89

7月15日。つづき。 2012/07/16/11:35:30 No.2517
けいんママ  
そして読み返して思ったことは、けいんが私たちを家族に選んでくれてよかったということ。
あと、けいんが言ってくれたように、生まれ変わってっも絶対この家族がいいな。

この5人家族がとても楽しかった・・と改めて思いました。

けいんの命日の前に、親友の大ちゃんもお花やお茶などを持ってけいんに会いに来てくれました。
中学校や部活の話をずっとしてくれて、けいんと3人で世間話しているような、のんびりとした時間を過ごせました。

スーパーニュースでお世話になったスタッフの方々もけいんに会えることを楽しみにしてます・・と来てくださいました。
懐かしくて楽しい時間でした。
皆さんも4年の間にそれぞれいろんな経験されていて、4年って
早いけど、長かったな・・とそう感じました。

昨日はけいんとの思い出の場所を巡り、家族はけいんと触れ合うことができたと思っています。

また来年!来年までにいろんな報告がけいんにできるように気持ちを入れ替えてがんばって過ごしていきたいと思います。


IP: 122.133.52.75

7月15日。 2012/07/16/11:34:12 No.2516
けいんママ  
「今日はケインの日だね」と何人かに言われました。

昨日7月15日はけいんの命日でした。
もう4年も経ったんですね・・。
けいんのことは忘れるはずないし、いつも一緒にいるつもりで4年過ごしてきましたが、
飲んでた薬の名前、感染症などいつ起こしたんだっけ?などの記憶。
そういう記憶力がほんとに低下しています。

覚えていることは、けいんがその状態のときに、どこでどんなふうに何を話していたか・・。

そんなけいんの顔や話し方、かわいい姿は忘れられません。

ずっと読んでいなかった『ケイン愛してるよ』の本を
7月に入ってから手に取って読み返しました。

苦しかったこと、痛くてつらかったこと・・は読み返しても胸が苦しく感じましたが、
家族5人で楽しかった笑ってた毎日を思い出せたのは、
とても懐かしかった。

きっとどこの家庭も同じだと思いますが、子供とゆっくり時間が取れるのは小学生のころまでですよね。
小学生も後半は塾だったり、中学は部活だったりで家庭の思い出って少なくなってしまうから。

うちも今は子ども達は高校生になってしまったので、一緒に
旅行に行ったこと。
子どもが小さいときにしていた会話など、記録に残っていることは、ほんとに幸せです。

IP: 122.133.52.75

ご無沙汰してます。 2012/07/07/00:33:29 No.2513
美帆  E-Mail 
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません。
ケインママさんお元気ですか?

ケイン君が天国に旅立ってからもう4年なんですね・・・。
最近は雨続きだけど、15日は晴れたらいいな。
ケイン君は太陽が苦手だったけど、笑顔がキラキラなケイン君には太陽が似合う気がします。


私は2月に社内の昇格試験に合格し、契約社員から準社員という立場になりました。
後輩を指導する立場や、時間管理をする立場になり、とまどいも大きいけれど、周りの方々に助けられながらなんとか頑張ってます。
カメラマンデビューからも1年。今年の七五三シーズンはメインカメラマンです。
たくさんの笑顔を残していけるように頑張りますね。

夏バテが心配な季節になってきました。
お体ご自愛くださいね。
IP: 118.151.86.70
美帆さん。 2012/07/16/10:52:44 No.2515
けいんママ  
ご無沙汰しています。
美帆さんもお元気ですか?
カキコミありがとうございました。

契約社員から準社員へ昇格されたんですね。
おめでとうございます!
後輩もできて、環境も変わった中、いろんなことに挑戦して
常に前に進まれているご報告を聞くと大変うれしいです。
それに試験に合格なんて結果も出されて、尊敬します。

お母さんも美帆さんの様子見て、認めてくださってるんじゃないかな?

笑顔を届けるお仕事素敵ですね。
美帆さんも笑顔いっぱいでがんばってくださいね。

けいんの命日の昨日はとても暑い1日でした。
ほんとに太陽は苦手だったけど、昨日は1日良いお天気でけいんがそんな日にしてくれたのかなと思います。

また素敵な報告をお待ちしてます。

IP: 122.133.52.75

7月ですね・・。 2012/07/01/11:48:53 No.2511
けいんママ  
1年で1番大切に思っている7月になりました。
あっという間の1年でした。

15日はけいんの命日です。
もう4年経つんですね・・。

けいんがお世話になっていた病院の小児科が、けいんが亡くなったあと、入院病棟を閉めました。
救急を受け付けなくなって、けいんがいたときと大きく環境が変わりました。

けれど最近求人広告でうれしいニュースを発見!
その病院が小児科病棟再開に向けて、スタッフを募集していたのです。

これで、助かるお友達も家族もいっぱいいるでしょう。

私は、けいんが通っていた小学校の特別支援級のサポーターは続けながら、新しい仕事にチャレンジし始めました。

まだ手探りの状態で、自分がその仕事に向いているのかもわからないのですが、先輩や周りの方々に助けられながら、言われたことはがんばってできるようにしていきたいと思ってます。

この仕事も人との繋がりがとても大切でした。
新しい出会いもたくさんありそうです。

何も行動しないと自分を取り巻く環境にそんな変化はないけれど、少し行動するだけでこんな1カ月の間に変わるんだ・・と久しぶりに感動。

約20年ぶりの社会復帰にこれからがんばっていきたいです。

この1カ月、けいんのことも新しく知り合った方にお話ししました。
たくさんの方にけいんの生きた証を知ってもらいたいな。

兄たちの高校のバスケ部ですが、残念ながら関東大会では1回戦で負けてしまいましたが、
インターハイにも出場できることが決まりました。

今年のインターハイは金沢です。
さっそくママ友達と飛行機の手配もできたので、応援&観光も楽しんで来ようと思います。

IP: 122.133.52.75

最近のこと。 2012/05/16/23:49:25 No.2510
けいんママ  
またご無沙汰しました。

最近、いろんなことがありましたが、1番困っていることは、電気製品が次々壊れてしまうこと。

一気に来るんだよ・・と以前友達も言ってましたが、今家はまさにそんな時期らしく、パソコンも新しくなりました。

コーヒーメーカーも我が家にはかかせないのですが、突然動かなくなってしまったし、冷蔵庫の氷が突然作れなくなっている状態に今はドキドキしてます。

冷蔵庫も壊れちゃうのかなー。

いつもこれはいつ買ったんだっけ?と考えたときに思うのは、ケインのそのときの年齢。
それで覚えています。
だからけいんが元気だったら今13歳だから・・と考えて計算してます。

ビデオカメラも長く使っていたのですが、この間の母の日にだんなが新しい小さいビデオカメラをプレゼントしてくれました。

今はすごい小さくなってたんですね。
残り少ない高校の行事や子どもの試合など、記録を残していきたいと思います。

子どもの学校が関東大会に出場が決まったので、うちの子は出られないと思うのですが、群馬まで応援に行くことにしました。
楽しみです。

最近いろいろあって、ちょっと元気なかったのですが、応援はがんばってこようと思います。

IP: 122.132.228.227


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ケイン君を送った言葉です。

ケインへ

M    ケイン、聞こえてますか?マコゾーだよ!

K    ケイティだよ!    
    今日は、泣いたらケインは怒ると思うし、
    笑顔が大好きなケインだから、
    頑張り屋で強いケインに負けないように、
    最後まで笑顔であいさつしたいと思います。

M   私たちのHPにケインの応援ページを作ったことで、
    ケインや家族のみんなと、すごく仲良くなれてよかった!
    T-makeの仲間に入ってくれて、ありがとう!

K    もともとはパパがマコゾー、
    ママがケイティの友達というのもあるけど、
    ケインに会うたびに、
    優しくて強いケインの魅力にとりこになっちゃったんだよ!

M    病気と闘うケインに「がんばってね!」と声をかけると、
    必ず「マコゾーもがんばってね!」と返してくれたね。
    ケインの言葉にどれだけ励まされたか!
    たくさん勇気をもらいました。

K   NHKハート展の詩にもあったけど、苦手な「夏」の詩の最後に、
    「白いくも、きれいだね」と書いたケイン。
    苦手もいい所を探したら、好きになれるよね!
    ケインから何でも受け入れる心を教えてもらいました。

M    ケインの負けず嫌いはママ譲りかな?パパ譲りかな?
    初めてマリオカートの対戦をした時のこと、ケイン覚えてる?
    初心者の私にまったく容赦なかったよねー!
    ケインが勝ち続けて、
    「マコゾー、もっと練習しなきゃだめだね!」とダメだししたの!
    私はあれから悔しくて悔しくて、次は絶対ケインに勝つぞと、
    ものすごーく練習したんだぞ!
    ケイン、勝ち逃げなんてずるいよ!
    ケインに負けず、私も負けず嫌いなんだからね!

    ケイティもケインと対戦してたよね!

K    そうだよね、ケイン!
    私たちはお肉とポテトの食べ比べ!
    この大きな私でも勝てなかったんだよね。
    あれからケイティは、
    ポテトLサイズを頼むようになっちゃったんだから!

M    ケイティ、ケインのせいにしないで!!

    こんな私たちが言う親父ギャグみたいな冗談を、
    ケインはいつも笑ってくれたよね。
    気を使ってくれてたんだね、本当にありがとう!

K    あとね、ケイン、ありがとうと言いたいこと、たくさんあるよ。
    大人の私たちでもケインに会って、
    「できないよ」って言わなくなったんだ!

M    そう、ケインは私たちにたくさんのことを教えてくれたね。
    チャレンジする気持ちや、感謝の気持ち。

K    前向きな気持ちに、あきらめない気持ち。
    ケイン、本当にありがとう。

M    ケインが残してくれたもの、絶対忘れません!

K    優しいケインだから、家族のみんなのこと心配してるよね?
    でも、大丈夫だからね!
    我々にまかせとけ!!
    ケインは天国でゆっくり休んでね。
    そして今までできなかったこと、思いっきりチャレンジしてね。

M    ケインが引き合わせてくれた出会いを大切にします。
    天使になったケイン、聞こえますか?
    本当にありがとう。
      

K    ケイン、本当にありがとう。 
    ケインと友達になれて、この出会いを神様に感謝します。
    どうかやすらかにお眠りください。


      
    T-make
         益子 直美
         小池 恵子 
[TOP]