003287

-謹告-

ロスモンドトムソン症候群という難病と、闘いつづけてきた孫 慧音くん(9才)が、2008年7月15日 3:47am、みんなに見守られながら、ママの腕の中で、眠るように天国に旅立ちました。
みなさんのあたたかい応援を受けながら、慧音は最期まで…あきらめませんでした。
力の続く限り、本当に一生懸命頑張り続け、病と闘い続けてくれました。
みなさん、あたたかい応援を、心より感謝いたします。ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

これまで、ケインを応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。この度、ケインママの本が出版されました。ケインの頑張って生きた証。あたたかい家族と、ママの愛情いっぱいに包まれた本です。
ケインは、私たちに大切なことを教えてくれ、優しく温かいものをいっぱいいっぱい残してくれました。
これからもずっと、みんなの心に生き続け、多くの人の心に温かいメッセージを届け続けてくれることでしょう。皆さんに手にとっていただけたら幸いです。

T-make 益子直美&コイケケイコ

■幻冬舎より
 『ケイン、愛してるよ』
〜ロスモンドトムソン症候群と闘い続けた我が子、9年間の記録〜
   孫 理奈著 1500+税


[HOME] [TOP] [新着記事] [記事検索] [過去ログ] [管理用]


Post a New Message

Name E-Mail
U R L Pass
Title
Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
文字色
File
大きさ50KB以下(拡張子は jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )にして下さい。

えっちゃんさん。 2011/10/17/09:30:45 No.2494
けいんママ  
おはようございます。昨晩カキコミしたのですが、最後に消えてしまって、挫けてしまい書けませんでした…。
お礼を先に申しあげないといけなかったのに遅くなってすみませんでしたm(__)m
週末はありがとうございました(^-^)
お手伝いに伺ったのに、子育ての相談から世間話まで、何だかお邪魔するぐらい話し込んでしまってすみませんでした。

私もブラジルや赴任時代のお話しをご主人から聞けたことは
思いがけず楽しい時間でした。
えっちゃんさんのお話しを聞いて、子ども達には自分の進みたい道を
自分自身で見つけて強く生きていく力をつけてもらいたいと思いました。

ご一緒に撮らせて頂いた写真ですが、画素数が大きいのか
アップができませんでした。
今、どうしたらできるか悩んでいろいろやってますので
またできたらアップします。

楽しい時間をありがとうございました。

IP: 182.249.85.212

ケイン君ままへ 2011/10/17/00:06:46 No.2493
えっちゃん  
昨日はありがとうございました。おつかれさまでした。
ケイン君の月命日にゆっくりお話できて嬉しかったです。今日のようなお天気ならもっと良かったかなと思ったけど、ゆっくりお話できたから良かったですよね。
夫も思いがけずブラジルの話とか楽しかったって。・・
あの後、電話等で友人に協力得て、完売しました。
又の機会によろしくと益子さんにも報告しました。

つばさクリニックの情報とかいろいろありがとう。
又色々教えてくださいね。お互いの情報交換で住み慣れた所で安心して暮らし続けることができます。

又お会いできると嬉しいです。お元気で。

お休みなさい。
IP: 121.92.141.131

満月 2011/10/11/21:27:03 No.2492
えっちゃん  
少し悲しげな満月でした。流れ雲に見え隠れ・・・でしたが。
ケイン君ハラボジのご冥福を祈りつつ・・・やっぱりお月様=ケイン君で少しお話しました。
ケイン君、きっと楽しげに色々お話していることでしょうね。良かったね、ケイン君。

今日、早々にエコバック届きました。ケイティさんや益子さんが頑張ってくださったみたい。ありがたいです。

15日、一時雨の天気予報ですが、雨でも集会所で実施予定ですが、歩いてこられるのは大変だから無理しないでね。宮崎台から東急コーチバスだと目の前に止まるけど・・・。お天気だとけやき並木が気持いいんだけどなー。お天気を祈ってます。
お会いできることを楽しみにしつつ・・。では又。
IP: 116.82.66.28

アボニム。 2011/10/11/07:45:44 No.2491
けいんママ  
アボニムとは、韓国語でお父様です。
韓国の義父のことを私はアボニムと呼んでいました。
けいんはハラボジって呼んでいました。
ハラボジはおじいさんのことです。

そのアボニムが10月初めに亡くなりました…。
7月に一度危ないから今すぐ来て欲しいと連絡があり、夏休みに家族で会いに行くことができました。
とても心配で駆けつけたら、私たちが日本から来ると聞いて、もう一度がんばろうと思ってくれたアボニムの元気な姿に会うことが出来たのです。

「長く寝ていたときに夢でマリア様が出てきて、まだお迎えは早いよ、私はキリスト教じゃないから…って断ったんだ」とアボニムはそのとき笑って話してくれました。

奇跡的に一瞬元気になったハラボジを見て、子ども達もハラボジがんばってねと言って帰って来ることが出来たのです。

それがアボニムに会う最後になってしまいました。

韓国の葬儀にはたくさんの方が来てくださいました。
韓国の葬儀は3日間、いつ会いに来てもいいようになっていて、騒いでみんなで故人の思い出を話しながら供養しましょうという習慣みたいでした。
子ども達も男性陣の役割があって、来てくださった方々に
膝まづいてお辞儀をするやり方を教わりながら、ずっとがんばっていました。

私たち女性陣も役割があって、皆さんに食べて頂く食事の配膳などをしてきました。

山がとてもきれいに見えるお墓まで一緒に行くことが出来て、日本と韓国で離れているけど、最後は親族として最後までいられてよかったです。

アボニムは日本語もとても上手で、優しい自慢のお父さんでした。
昔の人にしてはめずらしく身長が194cmもあって、韓国の小さい子どもにキリンみたいって言われて笑ってました。

本当に尊敬できるアボニムでした。今まで孫達にも深い愛情をくださって本当にありがとうございました。

けいん…ハラボジが来てくれたね。きっと一緒にいるよね。
優しいハラボジがけいんの側にいてくれてママは安心しました。
ハラボジに肩車してもらったらどうかな…?
大きなハラボジにしてもらったら、パパにやってもらったように高くて遠くまで見ることができるよ。

けいんの新しいお友だち達に、ハラボジを紹介してあげてね。
けいん…。離れていてもママはずっとけいんを想ってるからね。


IP: 182.249.97.191

十三夜 2011/10/09/21:22:24 No.2489
えっちゃん  
今夜は十三夜。19時頃、仕事の帰りにきれいなお月様にあいました。
お月様=ケイン君・・・・ずーと私にはついてまわります。幸せです。
エコバックの送金係は我が家ではマイハズバンド。早速行ってくれました。ありがたいことです。
後は15日の天気を祈るのみ。13日まで好転続きみたいでちょっと心配。
明日は久しぶりにお休みなので多磨墓地にお墓参りの予定。私の両親や親族の為に・・・。昨年の夏、以来です。元気になった報告をしてきます。

では又。お邪魔させてください。
IP: 58.0.80.36
えっちゃんさん。 2011/10/11/06:31:53 No.2490
けいんママ  
週末、パソコンに向かうことが出来ませんでした。
お返事遅れてすみませんでした。
お墓参りには行かれましたか?週末は日中はとても良いお天気でしたね。
けいんが行ってた幼稚園の運動会もあったんですね。
すごい人数の大運動会ですよね。
まだ走ることのできたけいんが、一生懸命ゴールに向かって走っていたかわいい姿を思い出します。

お祭りでエコバッグを販売するお手伝いを是非私も参加させてください。
15日私も伺いたいです。よろしくお願いします。
エコバッグの手配など、全部えっちゃんさんやご主人様に
お任せしてしまってすみませんでした。

15日、歩いて行きます。
私も運動が必要なんで…。
秋を感じながら歩いて行こうと思います。

では15日楽しみにしています。いろいろありがとうございました。


IP: 182.249.97.191

ケイン君ままへ 2011/10/08/22:13:26 No.2488
えっちゃん  
その後、お元気ですか?
秋の運動会シーズンです。今日、ケイン君の思い出の幼稚園の運動会が小学校でありました。年少組のマゴが頑張った様子です。残念ながら私は仕事で又、新横浜の会議室でした。汗ばむほどのお天気でケイン君の小学校の運動会を思い出してしまいました。
昨夜はお月様がきれいでしたが、今夜は雲隠れ、明日あたりそろそろ満月に近いかな?

この間、益子さんとメールのやりとりをして楽しかったです。15日に(土)にグリーンハイツのこのみ広場で(中央の信号のところ)11時から13時までささやかなバザーがあります。私は福祉相談コーナーが担当ですが、エコバックを置かせてもらえるので少しだけまとめて注文したところです。明日送金してきます。連休中に頑張ってケイティさんも荷造りしてくださると返事をいただいたので・・・・。ケイン君が導いてくれたご縁ですものね。
私の仲間には益子さんのファンもいて、すでに予約注文もも受けたので、当日の売れ行きを期待してるの。
前回はケイティさんのパンダを4枚でしたが、これは我が家の息子家族やツヨシ君まま用だったので、今回は色々注文してみました。とっても楽しみです。

もし、お時間空いていたら、お越しください。食事サービスのお総菜もありますし、手作り小物等、楽しいバザーです。駐車場はありませんが、我が家の近くに止められるのでお声をかけてください。

お会いできれば嬉しいです。でも連休だから無理はしないでね。   では又。
IP: 58.0.80.36

ケイン君ままへ 2011/09/23/23:40:52 No.2486
えっちゃん  
お月様に、悩み相談?
ケイン君がきっと、ママ大丈夫だよ、僕がついているから・・・って。もっともっと話してねって優しい笑顔で語っているような・・そんな気がします。

必ず、乗り越えられる、子供の成長期の事。私も沢山、沢山悩みましたよ。半端でなかったので・・・。20数年も前の事だけど、お会いしてお話できる機会があるといいなと思ったりしてます。

エコバックの件、ありがとうございました。
早速、昨日届いたので今日、仕事で使って嬉しくて、有り難くて、明日も会議があるので仲間に見ていただこうと持参します。

10月15日に小さなお祭りだけど、団地であるので私も考えてみたの、責任者に聞いてみますね。数枚でもいいものね。又、連絡します。


台風一過の青空のように心の晴れる日が必ずきますから
元気出してね。

台風の日は事務所で仕事していて家族にすっかり心配かけましたが、夕方5時過ぎには無事に自宅に帰りつきました。
明日早いので、これで失礼しますが、又、お邪魔します。
IP: 125.2.127.94
えっちゃんさん。 2011/09/24/22:11:56 No.2487
けいんママ  
けいんが「だーいじょうぶ、だーいじょうぶ」ってきっと笑って言ってくれてますね(^_^)

えっちゃんさんも沢山悩まれたんですね。

40代って、自分の悩みではなく、家族や親たちも関係してきて自分以外の悩みで苦しくなる年代なのかな・・って思います。

台風一過の青空のように晴れる日が必ず来るって言ってもらうと
もう少しの辛抱だ・・って気持ちになれました。
ありがとうございます。

お祭りのこともさっそく考えてくださってありがとうございました。
まだケイティに相談もしてなくて、突然思い立って書いてしまったので
こちらも聞いてみたいと思います。
えっちゃんさんはどのイラストのエコバックを購入されたのですか?
私は迷って全部購入しちゃったのですが(笑)

次男の中学最後のバスケの公式戦が明日あります。

明日はがんばって応援してきたいと思います。

IP: 125.198.77.184

悩み。 2011/09/23/22:14:12 No.2485
けいんママ  
悩みなんてタイトルに書いてしまいましたが、最近悩みが多いです・・。

けいんを育てているときももちろん悩んでばかりでした。
心配というか・・。とにかく風邪をひかないように、ケガしないように、感染しないように・・。
大きな病気に結びつかないように心配ばかりしていました。
「どうしよう。どうしたらいいのかな・・?」そんなこといつも言っていました。


けれど今の悩みは違うんです・・。
子どもが壁にぶち当たって悩んでいる姿を目の当たりにして、
それでもどうすることも出来ないから、遠くから一緒に悩んでいる感じなんです・・。

そして次男は反抗期もプラスされ、口を出さずに見守る苦しさを最近感じています。

こんな悩みは一時的なのかな・・?

反抗期も時期が来たら終わるだろうし、子ども達が悩んでいることも
乗り越えることが出来たら成長するし、この悩んだ時期が子どもの精神力を強くするだろうし、全てが成長の過程なんだろうなと思ってます。

けいんがいたら、反抗期とか迎えていたかな?
うるせークソババーとか言われたかな?
もうほっといてって言われたら悲しいだろうな・・。

けいん、ママの悩みをこれからも相談させてね。

IP: 125.198.77.184


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ケイン君を送った言葉です。

ケインへ

M    ケイン、聞こえてますか?マコゾーだよ!

K    ケイティだよ!    
    今日は、泣いたらケインは怒ると思うし、
    笑顔が大好きなケインだから、
    頑張り屋で強いケインに負けないように、
    最後まで笑顔であいさつしたいと思います。

M   私たちのHPにケインの応援ページを作ったことで、
    ケインや家族のみんなと、すごく仲良くなれてよかった!
    T-makeの仲間に入ってくれて、ありがとう!

K    もともとはパパがマコゾー、
    ママがケイティの友達というのもあるけど、
    ケインに会うたびに、
    優しくて強いケインの魅力にとりこになっちゃったんだよ!

M    病気と闘うケインに「がんばってね!」と声をかけると、
    必ず「マコゾーもがんばってね!」と返してくれたね。
    ケインの言葉にどれだけ励まされたか!
    たくさん勇気をもらいました。

K   NHKハート展の詩にもあったけど、苦手な「夏」の詩の最後に、
    「白いくも、きれいだね」と書いたケイン。
    苦手もいい所を探したら、好きになれるよね!
    ケインから何でも受け入れる心を教えてもらいました。

M    ケインの負けず嫌いはママ譲りかな?パパ譲りかな?
    初めてマリオカートの対戦をした時のこと、ケイン覚えてる?
    初心者の私にまったく容赦なかったよねー!
    ケインが勝ち続けて、
    「マコゾー、もっと練習しなきゃだめだね!」とダメだししたの!
    私はあれから悔しくて悔しくて、次は絶対ケインに勝つぞと、
    ものすごーく練習したんだぞ!
    ケイン、勝ち逃げなんてずるいよ!
    ケインに負けず、私も負けず嫌いなんだからね!

    ケイティもケインと対戦してたよね!

K    そうだよね、ケイン!
    私たちはお肉とポテトの食べ比べ!
    この大きな私でも勝てなかったんだよね。
    あれからケイティは、
    ポテトLサイズを頼むようになっちゃったんだから!

M    ケイティ、ケインのせいにしないで!!

    こんな私たちが言う親父ギャグみたいな冗談を、
    ケインはいつも笑ってくれたよね。
    気を使ってくれてたんだね、本当にありがとう!

K    あとね、ケイン、ありがとうと言いたいこと、たくさんあるよ。
    大人の私たちでもケインに会って、
    「できないよ」って言わなくなったんだ!

M    そう、ケインは私たちにたくさんのことを教えてくれたね。
    チャレンジする気持ちや、感謝の気持ち。

K    前向きな気持ちに、あきらめない気持ち。
    ケイン、本当にありがとう。

M    ケインが残してくれたもの、絶対忘れません!

K    優しいケインだから、家族のみんなのこと心配してるよね?
    でも、大丈夫だからね!
    我々にまかせとけ!!
    ケインは天国でゆっくり休んでね。
    そして今までできなかったこと、思いっきりチャレンジしてね。

M    ケインが引き合わせてくれた出会いを大切にします。
    天使になったケイン、聞こえますか?
    本当にありがとう。
      

K    ケイン、本当にありがとう。 
    ケインと友達になれて、この出会いを神様に感謝します。
    どうかやすらかにお眠りください。


      
    T-make
         益子 直美
         小池 恵子 
[TOP]