003289

-謹告-

ロスモンドトムソン症候群という難病と、闘いつづけてきた孫 慧音くん(9才)が、2008年7月15日 3:47am、みんなに見守られながら、ママの腕の中で、眠るように天国に旅立ちました。
みなさんのあたたかい応援を受けながら、慧音は最期まで…あきらめませんでした。
力の続く限り、本当に一生懸命頑張り続け、病と闘い続けてくれました。
みなさん、あたたかい応援を、心より感謝いたします。ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

これまで、ケインを応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。この度、ケインママの本が出版されました。ケインの頑張って生きた証。あたたかい家族と、ママの愛情いっぱいに包まれた本です。
ケインは、私たちに大切なことを教えてくれ、優しく温かいものをいっぱいいっぱい残してくれました。
これからもずっと、みんなの心に生き続け、多くの人の心に温かいメッセージを届け続けてくれることでしょう。皆さんに手にとっていただけたら幸いです。

T-make 益子直美&コイケケイコ

■幻冬舎より
 『ケイン、愛してるよ』
〜ロスモンドトムソン症候群と闘い続けた我が子、9年間の記録〜
   孫 理奈著 1500+税


[HOME] [TOP] [新着記事] [記事検索] [過去ログ] [管理用]


Post a New Message

Name E-Mail
U R L Pass
Title
Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
文字色
File
大きさ50KB以下(拡張子は jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )にして下さい。

梅雨。 2013/06/21/14:33:15 No.2542
けいんママ  
雨が続いて天気とともに気分もちょっと下がり気味の今日この頃ですが、ケインにとって、雨は良いこともあったなと思いだします。

例えば、いつも紫外線を気にして行動する時間を考えていたのですが、雨はそんな気をしないですんだこと。
それに、晴れているとみんな外に遊びに行ってしまうけど、雨だと家に兄の友達たちもみんな集まって、一緒に遊べたこと。

でもこの時期思い出すのは、この頃ケインの病気が悪化してしまったこと。
ケインが調子悪くて、先生に病状を聞いていたときも
外は大雨で嵐みたいだったことも思い出します。
雨のように、私も涙が溢れて聞いていたな……って。

昨日は、ケインのお世話になっていた病院に、親友が入院してお見舞いに行ってきました。

懐かしい看護師さんも会って、「ケインママですよね?」って話しかけてもらいました。
雨の病院で、5年前に戻ったようでした。

今日の親友の手術も、ケインが守ってくれますように。
早く笑顔が戻ってくれますように。

ケイン見守っていてね。お願いね。

今日から、インターハイに向けた最後の決勝リーグが始まります。

今日から3日間ですべてが決まります。がんばってほしいな。
ケイン。こちらの応援もお願いね。


IP: 203.136.133.211

なおくんママへ。 2013/06/14/21:41:33 No.2541
けいんママ  
カキコミどうもありがとうね。
仕事がちょうど忙しくて、このページ見れてませんでした。
なかなか気づかなくてごめんね。

こちらこそいつもお世話になってます。
今回の取材は、撮影のときに保護者が賛同してくださったのが、本当にありがたかったです。
みんなも写真に入ってくれてうれしかったです。

なおくんも笑っている写真あってかわいかったね。
私も子ども達からすごい元気をもらってます。

学校みんなが温かくて、とても良い環境にいることも
実は当たり前じゃなかったんだなと、私も知ることが
できました。
ケインもなおくんも恵まれているね。

これからも元気にがんばっていこうね。
元気じゃないと、子ども達のパワーに負けちゃうもんね。

これからもよろしくお願いします。

また月末辺り、伺います。

IP: 203.136.133.211

STORY7月号。 2013/06/03/10:53:32 No.2539
けいんママ  
今月発売のSTORY7月号に、取材された記事が載っています。
ケインを亡くしてから始めた、特別支援級での教育サポーターという仕事についての記事です。
とても素敵に書いていただいています。
ケインにいつかいろんなことが報告できるように、これからもがんばって生きたいと思います。
読んでいただけたら、とてもうれしいです。
よろしくお願いします。

あ、週末は次男の部活の関東大会でした。
船橋まで応援に行ってきましたが、残念ながら2回戦で
負けてしまいました。

次はインターハイに向けての応援がんばります!



IP: 118.109.248.236
Re:STORY7月号。 2013/06/12/18:49:02 No.2540
なおママ  E-Mail 
孫先生、いつもお世話になっています。
いつもお世話になっているのに、ケインくんのこと、
全然知りませんでした。
STORYをきっかけに、このホームページのことも
知りました。

STORYを実家の家族、療育センターの友達、
なおのことを小さい時から知っている友達に
話したら、すごい反響でした。
いい学校で、いい人に囲まれて、なおは幸せだね…
と言われました。
立ち読みしようとしたら、泣けてきて、買っちゃった
と言われたり…
かなり売上に貢献していると思います(笑)

これからも母子共に、よろしくお願いします。
IP: 124.110.98.153

つづき。 2013/05/19/12:31:43 No.2536
けいんママ  
4月には、長男が大学生になりました。
子育ては漠然と18歳までかな…?とずっと思っていたので、18歳になってもう終了になってしまったのが、少し悲しい。いや、結構寂しい(涙)

自分の周りに子どもがベタベタしてきて、離れなかった頃が今はなつかしいです。
あのときはあのときで、一人にして〜とか、早く寝てよ〜と思ったりしてましたね。そんなもんなのかもしれないですね。

次男は高校2年、ケインは元気だったら中学3年の歳になりました。
ケインの同級生のお母さんと話すと受験の話なので、そんな大きくなったんだなと思います。

次男は高校でバスケットをがんばっています。
もうすぐ関東大会も控えています。
応援してあげるしかできないし、あと少しなので、私も関東大会に行って応援して来る予定です!

また近況が報告できるように、がんばります。

写真は、ケインが亡くなる1カ月前に病室で撮ってもらった写真です。

IP: 118.109.248.236

ご無沙汰しています。 2013/05/19/11:50:06 No.2534
けいんママ  
またまたすごいご無沙汰してしまいました。
すみません。

昨年末から、今まで何していたかな…?
少し思い返してみると、やっぱり仕事をがんばってやってきました。
昨年の春に仕事の面接を受けて、合格してから働き始めて、社会に復帰したことが大きい変化でした。

その仕事というのは、実はライターなんです。
STORYという雑誌のライターをしています。
まだまだ新人なので、実力はありませんが、先輩について、いろいろ教えていただいてます。

あとは、今年の3月に講演会をさせていただきました。
築地本願寺さんの公開講座で、ケインのお話しをさせてもらったのですが、すごい緊張しました。
でも講演会後、何人かの方に「この話は続けるべきよ」とか「勇気もらえました」など声をかけてもらって、私が感動してしまいました。


IP: 118.109.248.236

りなさん 2013/03/21/00:42:26 No.2531
まーくん  
千引 健靖さんのFBみました。いまがんばれているのはけいんくんとのであいがあったからです。
いつもこころのなかにいます。

IP: 126.25.188.72
まーくん。 2013/03/24/08:55:21 No.2532
けいんママ  
どうもありがとうございます。
いつまでもケインを覚えてくれていて、うれしいです。
まーくんもこれからもリハビリがんばってください。
お身体ご自愛くださいませ。
IP: 122.135.1.74

14歳。 2012/11/15/18:55:01 No.2528
けいんママ  
今日はけいんのお誕生日です。
元気だったら14歳。もう大きいですね。

昨晩、昔の携帯を見ていたら、動画で兄達に向けて、
「勉強してから、ダラダラしてねー!」と言うけいんを見つけました。
今の兄達にも、耳の痛い言葉ですが、かわいいケインの声を聞いて、私も子ども達もちょっと涙・・・・。

けいんの言葉を胸に、これからもママたちがんばるね。

けいんの言うことって、ほんとに当たってる。
大人だったね。

けいん、お誕生日おめでとう。愛してるよ。

IP: 118.109.229.189

ご無沙汰しています。 2012/11/10/13:04:34 No.2525
けいんママ  
前回のカキコミが7月で、今はもう季節も変わって11月。すごい期間が空いてしまいました。
今月15日は、けいんのお誕生日。七五三の子ども達を見始めると、もうすぐだな・・・って思います。

夏から今まで、いろんなことがありました。
夏休みは、子ども達は高校の部活が忙しくてどこにも行けず、たった1日だけですが、みんなの休みが合った日にお台場までドライブしてきました。
お台場に、自由の女神があって、そこから見る夜景の素晴らしさに感動してたら、その日は満月がもっときれいで・・・。
けいんも一緒に楽しんでくれたよね。
気持ちの良い夜でした。

そして、9月は韓国で義父の一周忌があって、韓国の法事を体験してきました。
文化が違うと方法も違うので、いつも子どものように見よう見まねでやってみます。
今回は、タクシーはほとんど乗らずに、地下鉄で移動。
韓国の地下鉄は、日本より大きくて広い!
とてもわかりやすいので、お勧めです。
一番近く身近な国の、韓国には、いつか少し長い期間で訪れて、いろんなことを体験してみたいです。

先月10月は、長男が入院しました。
それも、聞いたことがない病名を診断されて、ほんとに怖い思いをしました。
肘に菌が入って、その菌を取る緊急手術をしたのです。
初めは、「肘がなんだか痛い・・」という症状が、あっという間に急変。40度の熱も出て、身体がガタガタ震え始めたんです。菌が全身を回り始めていて、救急医の判断ですぐに手術をしてもらえたので、一命を取り留められましたと言われて、そんな怖いことってあるんだ・・・とつくづく感じました。
けいんが兄を守ってくれたんだと思います。

振り返ると3カ月はこんな感じでした。
今は、新しい仕事をがんばってます。また報告します。

IP: 118.109.229.189
Re:ご無沙汰しています。 2012/11/14/00:42:56 No.2526
ま-くん  
あしたは、けいんくんのたんじようひてすね。のうのしようがいでじがへんてこめんなさい。
たいせつなけいんくんへ。

おたんしようびおめでとうこさいます。
IP: 126.211.72.155
まーくん。 2012/11/15/18:47:41 No.2527
けいんママ  
ありがとうございます。
お元気ですか?
リハビリも大変だと思いますががんばってくださいね。
IP: 118.109.229.189


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
ケイン君を送った言葉です。

ケインへ

M    ケイン、聞こえてますか?マコゾーだよ!

K    ケイティだよ!    
    今日は、泣いたらケインは怒ると思うし、
    笑顔が大好きなケインだから、
    頑張り屋で強いケインに負けないように、
    最後まで笑顔であいさつしたいと思います。

M   私たちのHPにケインの応援ページを作ったことで、
    ケインや家族のみんなと、すごく仲良くなれてよかった!
    T-makeの仲間に入ってくれて、ありがとう!

K    もともとはパパがマコゾー、
    ママがケイティの友達というのもあるけど、
    ケインに会うたびに、
    優しくて強いケインの魅力にとりこになっちゃったんだよ!

M    病気と闘うケインに「がんばってね!」と声をかけると、
    必ず「マコゾーもがんばってね!」と返してくれたね。
    ケインの言葉にどれだけ励まされたか!
    たくさん勇気をもらいました。

K   NHKハート展の詩にもあったけど、苦手な「夏」の詩の最後に、
    「白いくも、きれいだね」と書いたケイン。
    苦手もいい所を探したら、好きになれるよね!
    ケインから何でも受け入れる心を教えてもらいました。

M    ケインの負けず嫌いはママ譲りかな?パパ譲りかな?
    初めてマリオカートの対戦をした時のこと、ケイン覚えてる?
    初心者の私にまったく容赦なかったよねー!
    ケインが勝ち続けて、
    「マコゾー、もっと練習しなきゃだめだね!」とダメだししたの!
    私はあれから悔しくて悔しくて、次は絶対ケインに勝つぞと、
    ものすごーく練習したんだぞ!
    ケイン、勝ち逃げなんてずるいよ!
    ケインに負けず、私も負けず嫌いなんだからね!

    ケイティもケインと対戦してたよね!

K    そうだよね、ケイン!
    私たちはお肉とポテトの食べ比べ!
    この大きな私でも勝てなかったんだよね。
    あれからケイティは、
    ポテトLサイズを頼むようになっちゃったんだから!

M    ケイティ、ケインのせいにしないで!!

    こんな私たちが言う親父ギャグみたいな冗談を、
    ケインはいつも笑ってくれたよね。
    気を使ってくれてたんだね、本当にありがとう!

K    あとね、ケイン、ありがとうと言いたいこと、たくさんあるよ。
    大人の私たちでもケインに会って、
    「できないよ」って言わなくなったんだ!

M    そう、ケインは私たちにたくさんのことを教えてくれたね。
    チャレンジする気持ちや、感謝の気持ち。

K    前向きな気持ちに、あきらめない気持ち。
    ケイン、本当にありがとう。

M    ケインが残してくれたもの、絶対忘れません!

K    優しいケインだから、家族のみんなのこと心配してるよね?
    でも、大丈夫だからね!
    我々にまかせとけ!!
    ケインは天国でゆっくり休んでね。
    そして今までできなかったこと、思いっきりチャレンジしてね。

M    ケインが引き合わせてくれた出会いを大切にします。
    天使になったケイン、聞こえますか?
    本当にありがとう。
      

K    ケイン、本当にありがとう。 
    ケインと友達になれて、この出会いを神様に感謝します。
    どうかやすらかにお眠りください。


      
    T-make
         益子 直美
         小池 恵子 
[TOP]